らいむ農園

らいむ農園

2020/11/01 ~初めての液肥。だいぶ大きくなってきました!~

こんにちは~!らいむ農園です!

 週末にレンタルファームにて野菜作りを始めました!

 

今回は種まき、苗植えをした野菜たちの2週間後の様子を紹介します!

 

はじめに、液肥を与えてみました!(玉ねぎ・ニンニク以外)

とりあえず2週間に一回のペースでやってみます。

f:id:bowwow826:20201214001609j:plain

使った液肥はこちらです。

メネデールのやさい肥料を500倍に薄めて使いました!

 

 

種まきから始まった、ほうれん草・ラディッシュ・小かぶ・春菊は、若干大きくなってました!

本葉が出始めてましたが、まだまだ識別できるほどの葉っぱではないです。

もっと大きくなるのを楽しみに見守ります!

 

 

【小松菜】

f:id:bowwow826:20201214001613j:plain

葉がだいぶ大きくなりました!相変わらず虫食いはありますが、犯人わからず。大きな被害はないので放置します。

不織布が若干低くて狭そうです。小松菜って結構背が高いんですね!

 

 

【いちご】

f:id:bowwow826:20201214001548j:plain

葉っぱが増えました!

 

【レタス】

f:id:bowwow826:20201214001551j:plain

横に広がりましたね!

まだ葉っぱは小さいかな?

ちょっとちぎって味見、、、レタスでした!笑

 

【サラダミックス】

f:id:bowwow826:20201214001555j:plain

芽が出ました!全部一緒にしか見えない、、、

一穴だけ腐っていました、、、。そしてコバエ?が大量発生していました。

なぜでしょうか、、、とりあえず、新しい土で埋めて様子を見ます。

 

 

〈以下写真無いのでメモ程度に〉

【キャベツ】

若干根本の茎がしっかりしてきました。葉っぱも増えてきたと思います。

 

【玉ねぎ・ニンニク】

先週から変化なし。

枯れもせず、大きくなりもせず。

とりあえずいい感じに土が湿っているので、水やりもなしで様子見します。

 

 

またまた職場の方からおすそ分けで、そら豆の種もらいました!

育てたやつからとった種(F1)なので発芽率はわからないとのこと。とりあえず植えてみます!

50cmほどの畝を作って一列に植えました。

f:id:bowwow826:20201214001558j:plain

畝作りが上手にできて満足♪

 

f:id:bowwow826:20201214001602j:plain

種は事前に薄めたお酢でふき取りました。殺菌効果があるそうです。

黒い線を下にして半分ほど埋めて、周りを軽く押さえました。

 

f:id:bowwow826:20201214001606j:plain

後は上から藁を被せました!

乾燥・霜対策、さらには鳥に食べられてしまうのを防げるそうです!

腐らないで芽が無事に出てきますように(><)

 

今日も読んで頂きありがとうございました!^^