らいむ農園

らいむ農園

2020/11/07 ~雑草取りの大変さとコバエ大量発生~

こんにちは!

らいむ農園です!

週末にレンタルファームにて野菜作りを始めました!

 

植え付け・種まきから3週間、発芽から2週間経ちました!

悪天候もなく、晴れの日も多いのですくすく成長しています♪

 

雑草も生えてきたので抜きましたが、これがもう大変です、、、

雑草か野菜を見分けて、野菜を傷つけない様にしなければいけません。そして数の多さに圧倒されました。

気力も体力も結構使いました。

農家さんはさらに広い土地でやっているのだから、改めて尊敬しちゃいます!

 

また、ミックスベジタブル周辺にいたコバエ(?)。まさかのすべての畝の不織布内で大量発生していました!!

不織布を外して、外に出しましたが解決には至らなそう、、、

野菜に被害はないみたいですが、どうにかしたいですね。

 

 

そして、後から思うと、この週にやらなければいけない事があったのです。

それは「間引き」。

いっぱい育ってる!うれしい!とばかり思っていて、選別して大きく育てないければいけないことをすっかり忘れてました。次の週にやっと気づき、慌てて行いました。

来年はしっかりやります!

 

 

以下今週の野菜たちの様子です!

 

種まきした子たち、もう本葉で見分けられるくらいになりました!

わさわさです!(本当はここで間引きしよう)

種の殻を被ってるものがたまにいて可愛いです♪

【ほうれん草】

f:id:bowwow826:20201214200028j:plain

 

ラディッシュ

f:id:bowwow826:20201214200034j:plain


 

【小カブ】

f:id:bowwow826:20201214200043j:plain

 

【春菊】

f:id:bowwow826:20201214200046j:plain



【小松菜】

f:id:bowwow826:20201214200049j:plain

 

不織布がかかっている状態でもわかるくらい、すごい大きくなってました!畑に着いた瞬間に「すごーい!」と声をあげてしまったほどです!

不織布で狭くなったために、端の株は葉っぱが曲がってしまいました、、、

もう少し成長したら収穫かな?と思ってスルーしましたが、ここで収穫した方がよかったかもしれません、、、、欲張りです( ´∀` )

 

【キャベツ】

f:id:bowwow826:20201214200053j:plain

 

今回は写真撮ってました!笑

葉っぱが増え、大きくなりました!

茎が長くて地面から大分背が高くなっている気がしますが、大丈夫でしょうか、、、

まだ玉が出来るほどではありませんが、キャベツらしい雰囲気は出てきました♪

 

【レタス】

f:id:bowwow826:20201214200056j:plain

もうモリモリです!すごく鮮やかな黄緑色で健康そうです!

来週から収穫を始めようかな!

 

【玉ねぎ、ニンニク】

f:id:bowwow826:20201214200059j:plain

見ての通り変化がわかりづらい!!

ただ、玉ねぎは根付けたものは大きくなってきたかな?枯れたものもありそうですが、、、

どうか無事に育ちますように、、、><

 

〔以下写真撮り忘れたのでメモ程度に、、、〕

【いちご】

若干大きくなったかな?最初より背が低くなったような、、、?

 

【ミックスベジタブル】

本葉が出てきました!

ビーリーフで収穫してサラダにする、と職場の人に言われましたがいつでしょうか、、、来週様子見ます!

 

【そら豆】

まだ芽が出てませんでした。豆類は遅いのかな?

 

 

帰るとき、なんと同じレンタルファームを借りていた職場の方(new)に遭遇しました! 2区画も借りていてすごく本格的でした!

里芋の収穫をしていたそうで、おすそ分けを頂きました(>v<)

f:id:bowwow826:20201214200104j:plain  f:id:bowwow826:20201214200025j:plain

 

さっそく煮て食べましたが、甘くて里芋の香りもしっかりあってその美味しさにびっくり!

来年は里芋作りにも挑戦したいです!コツを教えてもらおう♪笑

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました!