らいむ農園

らいむ農園

2020/11/16 ~初めての収穫!~

こんにちは!

らいむ農園です!

週末にレンタルファームにて野菜作りを始めました!

 

植え付け・種まきから4週間、発芽から3週間経ちました!

f:id:bowwow826:20201219141227j:plain

 

この日は、玉ねぎ・ニンニク以外への液肥をやるだけの予定でしたが、小松菜が大きくなりすぎたので収穫もすることに。初めての収穫!

また、以前から発生していたコバエ対策に、ダイソーで買ったハエ取りシールも設置。これで解決するはずです。

ここで、新たな問題が発生していることに気づきました、、、忘れていた間引きです。間引きをしないとどうなるのか、それも含めて野菜たちの様子をお伝えします!

 

 

《種まきした子たちの悲劇》

「大きくなってるー!」「玉が出来てるー!」と最初は喜んでました。

小かぶの様子を見ると、根が膨らんでいませんでした。ばら撒きしたので中心の方が見えづらかったのですが、かき分けてみると、根本の方が大惨事!

蜜で湿気が溜まってしまったために、葉や茎は黄色に、地面にはカビが生えていました、、、。

急いで他の野菜の根本を確認するとカビはなかったですが変色が少し。また、密なために光を求めて根っこと茎がヒョロヒョロと伸びていました(。。)

表面だけ見ていてはだめですね、しっかり観察します!ごめんね野菜たち!

時間がなかったので、間引きは、ラディッシュと小かぶは全体的に、ほうれん草と春菊は片側だけしかできませんでした。

株間をきちんと取りたかったですが、どれを残したらいいかわからず、とりあえず生育が悪いものを抜き、密にならないようにしました。

毎回間引きすることになりそうです!笑

間引きした中でましな物は食べました!

 

【ほうれん草】

f:id:bowwow826:20201219141233j:plain

被害は少なめ!

 

ラディッシュ

f:id:bowwow826:20201219141236j:plain
根本カビはなかったですが、少し変色!

f:id:bowwow826:20201219141239j:plain

根がよく膨らんだものを残し間引き。球が出来ずにヒョロヒョロな根になったものも、、、

あと、葉っぱにとげがあるのか、素手で触ると痛痒かったです(><)

 

【小カブ】

f:id:bowwow826:20201219141243j:plain

大惨事!!カビと変色。畝の中心の方は腐ってましたね。腐ってないものもヒョロヒョロに、、、

端っこの方は若干玉になってるような気がしますが、ほとんどただの葉っぱです。

とりあえず風通し良くするために中心は全部抜きました。

あとは茎が丈夫そうなのを残して抜きましたが、全体の2割残っていたらいい方なくらい、、、無念。

無事回復しますように!

 

【春菊】

f:id:bowwow826:20201219141248j:plain

若干根本がヒョロヒョロですが、被害少なめでした!

 

 

【小松菜】

f:id:bowwow826:20201219141251j:plain

不織布の中いっぱいに小松菜が!なんと背丈は30cmに!

f:id:bowwow826:20201219141254j:plain

あんなに細くてポキポキ折れていた茎が、木のように逞しくなりました!葉っぱも顔くらいの大きさです!

f:id:bowwow826:20201219141258j:plain

全部は食べきれないので、半分収穫しました♪

根本をハサミで切りますが、丈夫で結構力が必要でした。

大きく成長したことに感動です、おいしく食べます!

 

 

 

【キャベツ】

f:id:bowwow826:20201219141301j:plain

葉っぱが大きい!他のスペースに浸食してます!

まだ結球はしてないですね。

 

【レタス・ミックスベジタブル】

f:id:bowwow826:20201219141305j:plain

レタス十分大きので収穫です!

外側の葉っぱを刈り取り、内側は残します。また大きくなって継続的に楽しめるそうです♪

レタスに合わせてミックスベジタブルも少し収穫。サラダで食べましたがちょっと早かったかもしれません、、、水菜があるのだけ識別できました!笑

 

〔以下写真撮り忘れたのでメモ程度に、、、〕

【玉ねぎ、ニンニク、イチゴ】

変化がないように見える、、、

 

【そら豆】

芽が出てない、、、若干黒くなっているような。

腐ってしまったでしょうか、、、

 

 

間引き大変でしたが、初めて自分たちで育てた野菜の収穫です!

嬉しくて料理頑張りましたが、食卓が緑色になりました( ´∀` )

でも美味しい!!!

f:id:bowwow826:20201219141307j:plain

料理はまた別の記事にします!

レパートリーが少ないので、おすすめあったら教えて欲しいです!笑

収穫だ!間引きだ!とドタバタの回でしたが、野菜はおいしく育ってくれていて感謝です!

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます!^^