らいむ農園

らいむ農園

2020/11/21 ~ついにそら豆の芽が出ました!~

こんにちは!

らいむ農園です!

週末にレンタルファームにて野菜作りを始めました!

 

植え付け・種まきから5週間、発芽から4週間経ち、先週はついに収穫が始まりました!

種まきから始めた野菜の間引きが間に合っていませんが、、、

本来なら、先々週に第一回の間引き、今週か来週で第二回の間引きをして株間をそろえていくようです。

タイミングを逃してしまったことと時間がないので、私たち流になってしまいますが、毎週徐々に間引きして最終的に健康的なものを残して大きくしていこう作戦になりました!笑

間引きで抜いたものもしっかり食べます!

 

今回は友達にも収穫と間引きを手伝ってもらいました♪

さて、先週間引きした野菜たちは回復しているでしょうか、、、

 

【ほうれん草】

f:id:bowwow826:20201225155746j:plain

あんまり間引きできてないですね。

引き続き選別して抜いていきます!

 

ラディッシュ

f:id:bowwow826:20201225155750j:plain

株間を確保したことによって、玉が急に大きくなりました!

f:id:bowwow826:20201225155753j:plain

大きいものはもう収穫できそうです!

もうちょっと大きくなるのでしょうか?

 

【小カブ】

復活してました!根も膨らんできてます!

f:id:bowwow826:20201225155756j:plain

間引きしてなくてごめんね~(><)

とりあえず一安心。

 

【春菊】

間引きしたはずなのに、もうワサワサと育ってます。

f:id:bowwow826:20201225155800j:plain

春菊らしさが急増しましたね!笑

引き続き間引きします!

 

【小松菜】

全部収穫しました!友達にもおすそ分けです♪

ちょっと大きくしすぎですね、茎が固かったです。でも葉がしっかりしていてこれも美味しいです!

ちなみに小松菜は鳥の副菜として与えることが出来ます。しかも私たちの物は無農薬なので安心です!

f:id:bowwow826:20201225155804j:plain

 

ということで、私たちの愛鳥「らいむ」にあげました!らいむ農園の名前の由来はこの子です♪

友達は文鳥にあげてました!

 

【レタス】

外側の葉っぱを収穫したはずなのに、もう元通りに!

f:id:bowwow826:20201225155807j:plain

これは長く楽しめそうですね♪

今回も外側だけ収穫していきます。

 

【ミックスベジタブル】

急に大きくなりました!

f:id:bowwow826:20201225155810j:plain

もう全部収穫してしまいましょう。

食べてみたところ、先週収穫したものより甘味があっておいしかったので、収穫時期が早かったかもしれません!笑

 

【そら豆】

芽が!!出た!!!

f:id:bowwow826:20201225155813j:plain

まだ2個だけですが、それでも十分です!

どうか無事に大きくなってね(><)

f:id:bowwow826:20201225155816j:plain

 

 

〔以下写真撮り忘れたのでメモ程度に、、、〕

 

【キャベツ】

まだ結球はしてないです。

 

【玉ねぎ、ニンニク、イチゴ】

変化なし。

 

今週も収穫祭!

f:id:bowwow826:20201225155819j:plain

こんなにいろんな種類の野菜を食べるのは初めてです♪

私は実は春菊があまり好きではありませんでしたが、その美味しさに気付けました。

やっぱり自分で育てる経験も重要ですね!

 

ちなみに、先週設置したハエ取りシール、効果抜群でほぼいなくなっていました!

写真貼りますが、虫嫌いは閲覧注意です。

 

 

 

 

 

f:id:bowwow826:20201225155823j:plain

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました!^^