らいむ農園

らいむ農園

2020/11/28 ~小かぶ復活しました!~

こんにちは!

らいむ農園です!

週末にレンタルファームにて野菜作りを始めました!

 

f:id:bowwow826:20201225203011j:plain

冬野菜がどんどん成長しています!

種まきから始めた、ほうれん草・ラディッシュ・小かぶ・春菊も、間引きが間に合っていませんが形になってきました!引き続き間引きします!

前回で小松菜、ミックスベジタブルが終わり、若干さみしいですが、そら豆がとうとう芽を出してくれて嬉しいです。

今週はどんな風に成長しているでしょうか!?

 

【ほうれん草】

f:id:bowwow826:20201225203015j:plain

間引き後は嵐が去ったような荒れようだったのに、ちゃんと復活してくれています!

若干生育にむらが出てきましたね、、、

 

ラディッシュ

f:id:bowwow826:20201225203018j:plain

大きくなりました!もう収穫時期ですね♪

f:id:bowwow826:20201225203021j:plain

全部は食べきれないので大きな物を収穫しましたが、割れている子がちらほら、、、

 

f:id:bowwow826:20201225203025j:plain

ちょっと大きくしすぎたようです(><)

味は変わりないです!

 

【小カブ】

f:id:bowwow826:20201225203029j:plain
大きくなってます!よかった!

間引き不十分で小さくなっている子は抜きました。

 

f:id:bowwow826:20201225203033j:plain

小さくてもしっかりカブの味が!おいしかったので大きくなるのが楽しみです!

 

【春菊】

f:id:bowwow826:20201225203036j:plain
今週もモリモリに増えてました!

ただ、間引きが遅れた影響でしょうか、根本が細くクネクネになってます。

 

f:id:bowwow826:20201225203040j:plain

そして間引き後恒例、嵐が過ぎ去った後のような畑、、、下手でごめんね><

f:id:bowwow826:20201225203044j:plain

 

【玉ねぎ】

f:id:bowwow826:20201225203048j:plain

大きくなりました?

まだ玉はできていない様子。見守ります。

 

【ニンニク】

 

f:id:bowwow826:20201225202946j:plain
本当に変化が分かりづらい!葉っぱが増えたかなってぐらいです。

一応枯れてはいないみたいですが、、、心配です。

 

【キャベツ】

f:id:bowwow826:20201225202950j:plain
葉っぱが増えましたね!

結球してきているのかどうかはわからない、、、

 

【レタス】

f:id:bowwow826:20201225202953j:plain
またまた復活!生命力に驚かされます。

今回も外側から収穫♪いつまで育てられるのでしょうか、、、

f:id:bowwow826:20201225202957j:plain

やっぱり新鮮が一番!みずみずしくて美味しいです♪

 

【そら豆】

f:id:bowwow826:20201225203000j:plain

先週やっと芽が出ました!

その芽の子葉が開きました!

他の野菜より子葉がしっかりしているように見えます。

ただ、他の種からはまだ芽が出ず、、、まだ2個です。

 

【イチゴ】

写真撮り忘れました、、変化ないですけどね。笑

 

ちなみに、今回は一人で作業頑張ってくれました、ありがとう!

春菊鍋をしたそうです♪

f:id:bowwow826:20201225203003j:plain

もう立派な春菊ですね!

f:id:bowwow826:20201225203008j:plain

 

今日も読んでくださりありがとうございました!^^