らいむ農園

らいむ農園

2020/12/25 ~乾燥注意!水やりの効果について~

こんにちは!

らいむ農園です!

週末にレンタルファームにて野菜作りを始めました!

 

雨が降ってきませんね><

レンタルファーム全体が乾燥しています。

粘土質な土でこの状況なので、他の畑は相当苦労されるのではないでしょうか、、、。

前回見た時の私たちの畑も結構なダメージを受けています。多めに水をあげましたがその効果は、、、!?

 

【ほうれん草】

f:id:bowwow826:20201231124048j:plain

葉っぱがたっていました!新しい葉も出てきています。

何とか乾燥に耐えているようです。

横に広がってしまっているので、株間を広めに間引きました。根っこが立派で、抜くのも大変でした!

 

【小カブ】

f:id:bowwow826:20201231124051j:plain
葉が萎れてしまって、枯れる寸前の子もいれば、何とか復活してきている子、新しい葉っぱが出てきている子など様々。

萎れてしまった姿は痛々しいです、、、><

もう復活は無理そうなものは収穫してしまいました。

なるべく水分を奪い合わないよう、株間が狭いところも収穫。

 

f:id:bowwow826:20201231124053j:plain

大体3cm前後の大きさ。

すき焼きと浅漬けで食べましたが、すごく甘くてびっくりしました!特にすき焼き!

茹でると中がやわらかく、甘みが増しますね♪

ただ、乾燥の影響か、中がスカスカになってしまっているものもありました。

来年も再挑戦したいです!

 

 

【春菊】

f:id:bowwow826:20201231124056j:plain
春菊へのダメージが一番深刻です。

葉が枯れてしまっているもの、根や葉が黒く溶けてしまっているものがありました。

ただ、そんな中でも新しく葉を出して頑張っている子もいました!!

枯れてしまったり、傷んでしまったりして、もう復活出来なさそうなものは抜きました。

 

抜いたものの中で、まだ食べられそうな春菊はすき焼きでいただきました!

ただ、前に間引きしたときに食べた方が春菊の薫が強かったような、、、?

残した子たちがきちんと育って、味が戻るのを期待します!

 

【イチゴ】

f:id:bowwow826:20201231124101j:plain

葉がどんどん赤くなっています。調べたところ、病気ではなさそう、ちょっと安心><

寒さで休眠期に入るみたいで、その時に赤くなることがあるみたいです。

ただ、萎れた葉にカビなどが生えて病気になってしまうことがあるらしいので要注意ですね!

 

【玉ねぎ・玉ねぎ】

f:id:bowwow826:20201231124104j:plain

大きくはなっていないです。

ちょっと葉が枯れてしまっていましたが、何とか生存はしています!

年末年始で大分冷え込むようなので、それが刺激になるといいのですが、、、。

 

【キャベツ】

f:id:bowwow826:20201231124021j:plain

相変わらず葉が大きいですね!

乾燥の影響はほぼなさそうです。

f:id:bowwow826:20201231124023j:plain

葉っぱの隙間から覗いてみましたが、しっかり結球しているようです!

やっとキャベツらしくなってきました♪

このまま無事に大きくなってね><

 

【レタス】

f:id:bowwow826:20201231124026j:plain
先週収穫しましたが、あまり復活していないですね。

葉の成長にムラも出てきました。もうそろそろ潮時でしょうか、、、

とりあえず今回は保留します!

 

【そら豆】

f:id:bowwow826:20201231124029j:plain
あんまり成長はしていません。若干萎れてしまっています、、、;;

前回、抜け落ちてしまった子を植えなおしましたがそれも助からず、枯れていました。

そして今回も抜け落ちているのを発見!

f:id:bowwow826:20201231124032j:plain

こんなに大きくなっていたのに残念です><

風か鳥かわかりませんが、抜け落ち予防と、乾燥・寒さ対策で不織布かけておきました。

f:id:bowwow826:20201231124042p:plain

これで解決するといいのですが、、、

 

残念ながら、全部復活とまではいきませんでしたね;;

ですが、回復してきている野菜もあります!

今後もつくばの天気は晴れが多く、年末年始は畑から離れてしまうので、こまめに様子を見に行けません。乾燥必死です。

せめて復活してきた野菜たちを守れるよう、間引きを多めにしたり、萎れてしまった葉を切り取ったりして、少しでも多く水分を確保できるようにしました!

効果が出ますように!

 

家で栽培を始めた椎茸と一緒に、春菊と小カブをすき焼きでいただきました!

お肉はふるさと納税の返礼品です♪

f:id:bowwow826:20201231124045p:plain

来年は、全部の野菜を自分たちで育てたものだけでやりたいです!

 

今日も読んで下さりありがとうございました!^^