らいむ農園

らいむ農園

2020/12/08 ~乾燥対策!雨降ってほしい…!~

こんにちは!

らいむ農園です!

週末にレンタルファームにて野菜作りを始めました!

 

つくばは12月に入って雨が降っていません、、、

その影響で野菜が萎れて痛んできています><

年末年始は畑の様子を見に行けないので、3日前に行ったばかりですが、水をあげに来ました!

ちなみにこのレンタルファームには昔ながらの井戸があります!

あんまり触れることがなかったので、水汲みも新鮮で楽しいです♪

f:id:bowwow826:20210108201451p:plain

さて、前回は乾燥対策で、間引きをして水分を奪い合わないようにしましたがその効果はあるのでしょうか?

 

【ほうれん草】

f:id:bowwow826:20210108201455j:plain

葉っぱが元のように立っています!

萎れた葉っぱもないようなので、ほうれん草は大丈夫そうです。

間引きしたおかげか、狭苦しさもなくなりました!

 

【小カブ】

f:id:bowwow826:20210108201500j:plain

茎に水分が戻っています。

カブのところの成長はわかりませんがとりあえず一安心です。

萎れて元に戻らなそうな葉っぱは切り落としました。

少しでも正常な葉に水分が行きますように、、、。

 

【春菊】

f:id:bowwow826:20210108201503j:plain

こちらも大分持ち直しています。

葉や根本が黒く変色しているものもあるので気が抜けませんが、、、。

多めに水を上げましたが、春菊は乾燥に弱いようですね。

新しい葉を出している株もあるので、少しでも多く生き残れるよう祈るしかないです><

 

【イチゴ】

f:id:bowwow826:20210108201506j:plain
赤かった葉っぱが茶色くなってきました。

この葉っぱは枯れると思います;;

でも株全体は乾燥してないようなので、大丈夫なはず!

 

【玉ねぎ・ニンニク】

f:id:bowwow826:20210108201509j:plain
うーん?

変化なしでしょうか?

乾燥の影響なのかわかりませんが、葉の先が少し枯れています。

よくわからないので、様子見です。

 

【キャベツ】

f:id:bowwow826:20210108201512j:plain
中の方の葉っぱが大きくなりました。

たぶん無事に結球していると思いますが外からじゃよくわかりませんね。

乾燥の影響で萎れかけていた葉っぱも丈夫になっています。

とりあえず大丈夫そうです。

 

【レタス】

f:id:bowwow826:20210108201515j:plain
日がよく当たるのか、写真の左側の方の葉っぱが大きく成長しています。

反対側はうまく広がっていないようです。

株全体は大きく復活しているので、大きい葉っぱを収穫しました!

若干瑞々しさがなかったので、ボウルに水を張って浸けておくと、復活しました。

まだまだリーフレタスは楽しめそうです♪

 

【そら豆】

f:id:bowwow826:20210108201445j:plain

不織布をかけたおかげか、新たには抜けていませんでした!

前回拾って植えた芽は助からず、、、残念。

そら豆の種を頂いた方に聞いたところ、抜ける原因として

・ネズミやモグラが下を通って抜けてしまった

・カラスがイタズラで抜いてしまった。

・キジが食べようとして抜いてしまった。

が可能性として挙げられるようです。

畝自体に変化はなかったので、ネズミやモグラでは無さそう。豆部分も残っていたので、この中からだとカラスの可能性が大きいです><

遊ぶにはちょうどいい芽の大きさだったのでしょうか。せめて芽が出てないやつにして欲しかったですね;;

 

残った芽も乾燥で萎れて倒れたままでしたが、根本の方から新しい葉っぱが!

f:id:bowwow826:20210108201448j:plain
他の豆からも発芽しそうなのもあるので、不織布をかけてしっかり守っていきます。

 

年末年始は冷え込むそうです。

乾燥と寒さに負けず元気に育ちますように、、、><!

 

今日も読んで頂きありがとうございます!^^