らいむ農園

らいむ農園

2021/01/04 ~新年初はたけ作業~

こんにちは!

らいむ農園です!

週末にレンタルファームにて野菜作りを始めました!

 

2021年になりましたね!

今年もよろしくお願いいたします!

 

2020年の10月から何となくで始めたレンタルファームでしたが、こんなにハマるとは思いませんでした。

当初は、ほぼ放置で大丈夫と言われていたこともあり、1か月に1回、多くて2週間に1っ回畑に行こうかなくらいの気持ちでした。

いざ始めて見ると、野菜の成長を見たいのもあり毎週お世話していました。野菜の成長する姿をみると「不慣れな私たちが育てたのによくここまで成長できたな」と感動します!

次回リベンジしようと思っている野菜もあります。

課題もまだまだ山積みですからね!いろいろ試行錯誤していきます!

 

さて、まだ冬野菜が終わっていません。

年末は雨不足で畑全体が乾燥し、野菜たちに影響が出ていましたが、対策は効果あったのでしょうか?

 

【ほうれん草】

f:id:bowwow826:20210108210714p:plain

若干また横に開いてしまいましたが、葉っぱや茎は萎れていませんでした。

新しい葉も出ているので、ほうれん草は大丈夫そうですね!

 

【小カブ】

f:id:bowwow826:20210108210719p:plain

残念なことに、ほとんど萎れています。

年末最後に見た時は大分持ち直していたのですが、、、

カブ部分まで萎れているものもあれば割れているものも。

乾燥か霜かわかりませんが黄色っぽく変色しているものもありました。

ただ、新しい葉っぱが出て完全には枯れていないようなので、そのまま育てることにしました!収穫してもこのままでは食べられませんからね><

枯れた葉は切り落とし、大きい葉っぱがほぼなくなってしまいましたが大丈夫でしょうか。

 

【春菊】

f:id:bowwow826:20210108210723p:plain
こちらは二極化。

萎れて倒れてしまい、枯れる寸前のものと元気に大きくなり新しい葉っぱを出しているものがいました。

7割くらいは萎れていましたが、、、。

ギリギリ枯れずに堪えているのもありましたが、葉脈が茶色く変色した葉が多かったり、根本が黒くなっていたりで、復活するのは難しそうです;;

 

元気な株以外は大体抜いてしまいました。

食べられそうなものを持ち帰りましたが、茎の中まで黒くなっているものが多数。腐っているのでしょうか?

葉っぱだけ食べましたが香りが半減してしましました、、、

どうにか美味しい春菊を収穫したいです><

 

【イチゴ】

f:id:bowwow826:20210108210727p:plain
赤い葉っぱは茶色く枯れてきていたので、切り取ります。

下葉取りと言うそうです!

新しい葉っぱも出てきているようなので、多分大丈夫でしょう(・・;)

 

【玉ねぎ・ニンニク】

f:id:bowwow826:20210108210731p:plain

ニンニクの葉が茶色く枯れてきました。玉ねぎも、何本か枯れてます。

重要な根本が見えないので不安です、、、

とりあえずお水を上げておきます。

 

【キャベツ】

f:id:bowwow826:20210108210735p:plain
結球しているとは思いますが、よくわかりません。

乾燥に負けず大きく育っているので、信じて見守りましょう、、、><

 

【レタス】

f:id:bowwow826:20210108210739p:plain

とうとう弱ってきたのか、復活していません。

葉の大きさもまばらで、頂点の方の葉っぱはシオシオになっていました。

散々刈り取られた上に乾燥もあったので、さすがに厳しかったのでしょうか、、、?

まだ枯れてはないので、このまま育ててみます!

 

【そら豆】

f:id:bowwow826:20210108210743p:plain

何とか持ちこたえていました!

4つほどは大きく育ってきています!

f:id:bowwow826:20210108210747p:plain

新しく芽を出しているのもいくつかありました。

不織布の効果もあるのか、あれから抜けていません。

成長スピードにバラつきはあるものの、このまま上手くいけば10株くらいは生き残りそうです(^^)

f:id:bowwow826:20210108210752p:plain

まだまだ、2021年始まったばかり!

これから夏野菜の準備も始めなければいけません。

いろいろ大変ですが野菜作りを楽しみます!

そして私たちの記事を見て、家庭菜園仲間が増えたらいいなと思っています♪

 

今年もよろしくお願いします(^^*)