らいむ農園

らいむ農園

2021/01/10 井戸が凍るほどの寒さで野菜の様子は…?

こんにちは!

らいむ農園です!

週末にレンタルファームにて野菜作りを始めました!

 

つくばはこの日までまだ雨降っていません。

あと凄く寒い日でした。朝は-7℃だったとか。

午前中に水やりに来ましたが、井戸が凍っていました!

 

不織布も凍っていて、その下は霜がありました。

写真メモ を表示しています

この寒さは野菜にもダメージがありそうですね、、、><

 

【ほうれん草】

ほうれん草は特に影響なさそうです!

成長しているかは微妙ですが、葉も茎もしっかりしているので心配なさそうです。

ただ、いつ収穫できるくらいの大きさになるかは分かりません!笑

 

【小カブ】

先週とあまり変わりないです。

新しい葉が出てきていますが、成長はしていません。残っている葉っぱも萎れています。

カブの部分もシワが出来ていて、色も黄ばんでしまっていました。

乾燥もあると思いますが、寒さで凍ってしまった可能性も大です><

収穫しても食べられないので、このままにして様子を見てみます!

 

【春菊】

春菊も駄目そうです;;

先週何とか持ち直した株も萎れてきました。元気そうなのは2つだけです。

春菊は寒さに弱いんですね、来年はもっと早く種まきします!

こちらもそのままにしておきます!

 

【イチゴ】

f:id:bowwow826:20210211122140p:plain
先週に茶色くなった葉っぱを取りましたが、また残った葉が赤くなってきました、、、

新しい葉も出ているので大丈夫だと思いますがこのまま全部赤くなってしまったらどうしようかと不安になります><

 

【玉ねぎ・ニンニク】

枯れているものもありますが、玉ねぎは割と元気そうです! 

ニンニクは変化なしです。寒さにさらすことで玉が出来るようになるなしいですが、その前に枯れてはしまわないでしょうか、、、

 

【キャベツ】

先週から変化なしです!葉っぱに残った水が凍っていました。

寒いと成長しにくいのでしょうか?

茎はこんなに立派なので乾燥は大丈夫でしょう!



【レタス】

レタスも駄目ですねー。しおしおになってしまいました。

もう収穫できないかもしれません。

今までに十分楽しめたので満足です!

まだ枯れてはいないので、このままにしておきます!



【そら豆】

背は高くなっていませんが新しく葉っぱは出ています!

他の種も確認して全体で9個ほど生きていました!

これからまだまだ寒くなってきますが、このまま耐えてほしいです><

全部大きくなりますように!