らいむ農園

らいむ農園

2021/02/20 ~そら豆にアブラムシ発生~

こんにちは!

らいむ農園です!

つくば市のレンタルファームにて野菜作りを始めました!

主に週末だけ畑の世話をしています(^^)

 

先週は見に行けなかったので、2週間ぶりの畑です!

気温が上がって、雨も週1くらいでいい感じだったので今日は様子見だけです。

 

【ほうれん草】

f:id:bowwow826:20210214165319p:plain

大分大きくなりました!

一番大きくて10~15cmくらいです。

ただちょっと葉っぱが硬そうなままです。

あと、株間はきちんと取っているつもりですが、横に広がってしまっているので狭そうです。

来週あたり、間引きな感じで少し収穫してみようと思います!

 

【イチゴ】

f:id:bowwow826:20210214165356p:plain

あまり変わりないです。

新しい葉っぱが大きくなっている代わりに、前の葉っぱが赤茶色になっています。

早く休眠から覚めて、大きくなってほしいです。

 

【玉ねぎ・ニンニク】

f:id:bowwow826:20210214165448p:plain

こちらも変わらないですね。

ニンニクの芽もまだ出ていません。

 

【キャベツ】

f:id:bowwow826:20210214165507p:plain

キャベツもそこまで変化なし。

大きい古い葉っぱはどんどん痛んでいますが、その脇から新しい葉っぱがぐんぐん成長しています。

f:id:bowwow826:20210214165545p:plain

本命の中心部分は変わらず。もっと大きくなるはずなんですが、、、。

隙間から中をのぞくと、ちょっと茶色っぽく痛んでいるように見えました><

水が溜まってしまいましたかね、、、;;

f:id:bowwow826:20210308195001p:plain

とりあえず様子見です。

 

【そら豆】

f:id:bowwow826:20210308195032p:plain

背はあまり変わらないですが、脇芽がどんどん出てきています!

温かくなったので、成長スピードも上がった気がします^^

f:id:bowwow826:20210308195057p:plain

発芽し始めた子はまだ顔を出した程度です。

f:id:bowwow826:20210308195100p:plain

全体的には順調だと喜んでいたのですが、よく見るとなんとアブラムシが><

思っていたよりも早いです。

f:id:bowwow826:20210308195103p:plain

ここの農園では農薬を使えないので、100%食品由来の「やさお酢」を買って後日かけてみました。

f:id:bowwow826:20210308195106p:plain

アブラムシが慌てた様子で動き回っていましたが効果はいかに!?

アブラムシの天敵テントウムシにも来てもらえるよう不織布を外してしまいました。アブラムシも来ちゃいますが、お酢の予防効果を信じます!

大分温かいので霜は大丈夫だと思いますが、キジとカラスに抜かれないかが心配です。



【小カブ】

おまけですが、カブ、元気です(笑)

f:id:bowwow826:20210308195225p:plain

カブ部分も大きくなっていますが、割れてしまっているので食べられはしないかなと思っています。

特に何もせず放置ですが、意外と根性ありますね!

 

春らしくなってきて、野菜たちもイキイキしているように感じます♪

その分雑草も急成長、虫の発生もあり、大変ですが収穫まで頑張ります!