らいむ農園

らいむ農園

2021/02/26 ~ヒヨドリの襲来~

こんにちは!

らいむ農園です!

つくば市のレンタルファームにて野菜作りを始めました!

主に週末だけ畑の世話をしています(^^)

 

先週からそら豆のアブラムシ対策を始めました!

今週は追加のお酢かけと、雨が降らなかったのでちょっとだけ水やり。

畑に着いたとたん大きなキジのペアが飛び立ち、近くにはハシボソガラスもいました。不織布を外してしまったそら豆は無事でしょうか!?

今週の野菜たちの様子をお知らせします♪

 

【ほうれん草】

大きくなってます!特に手前側!

実は先週に手前だけやさお酢をかけたのですが、そのせいか手前側のほうれん草と奥側のほうれん草で若干成長に差があるように感じました。

大きくなって葉っぱが重なっていたので、間引きの要領で収穫しました!

1株だとおもっていたものが2株同じところに生えていました、、、間引きが下手><

収穫したほうれん草は味噌汁と鍋にしました!青臭さが少なく甘かったです♪

 

【イチゴ】

変わりないです。

葉っぱが赤くなるスピードが落ちた気がします。そろそろ起きて欲しいです!

 

【玉ねぎ・ニンニク】

こちらも変わりないですね。

玉ねぎが逞しくなったような?

そろそろ追肥の時期ですが、上手く玉が出来てくれるでしょうか、、、?



【キャベツ】

キャベツも変化なし。

若干玉が大きくなった気がしますが、、、・・;

まだそのままにしておきます。

 

【そら豆】

無事でした!

アブラムシは成長している全ての株にいましたが数は先週より少ないです。また、ハダニという虫がついているものもありました><

新芽の先の方にいるので、葉っぱをかき分けながら十分にやさお酢を吹きかけました。

2日連続でかけに来ましたが、効果はありそうです!確実に数が減っています!このまま続けます!

が、葉っぱに黒い部分が出来てしまっている所もあり、すでに被害が出ているようです。

どうか無事に育ってほしいです><




余談ですが、他の人の区画で、ヒヨドリがいっぱい群がっているのを見ました!

おそらくキャベツだと思いますが、すごい勢いでむしられ、食べられていました。

ヒヨドリの食害もあるんですね、びっくりです!今度また見れたら撮影してみようと思います。

私たちのところは不織布かけといたので無事ですが、そのままの方はヒヨドリにもご注意ください!