らいむ農園

らいむ農園

2021/03/27 ~夏野菜栽培のための土耕し~

こんにちは!

らいむ農園です!

つくば市のレンタルファームにて野菜作りを始めた初心者ファーマーです!

主に週末だけ畑の世話をしています(^^)

 

いよいよ、夏野菜栽培の準備に取り掛かります!

まずは土づくりです!

 

今回は、冬野菜をやらなかったエリアと、ほうれん草・ラディッシュ・春菊・小カブを植えていたエリアに石灰を入れて耕します。

f:id:bowwow826:20210411113158p:plain

植え付け2,3週間前までに石灰をいれて、1週間前に堆肥や肥料を入れて畝を作るのが一般的だそうです。石灰と肥料の化学反応を防ぐためだとか。

石灰は土壌pHを中和して調整するためですが、適度なpHになったかは測定キットを持っていないのでわかりません。とりあえず目安の量を入れておきました・・;

ということで、石灰と腐葉土を入れて耕運機で耕します!腐葉土を入れたのは、夏野菜は土寄せするものが多くて、土が足らなそうだったからです。あと近くの区画で入れていた人がいたので真似しました(^^)

f:id:bowwow826:20210411113154p:plain

初の耕運機です♪

雑草ごと耕そうとしましたが、雑草が強い、、、。刃に絡まってしまうので一周したら取り除いてまた耕すのを繰り返しました。

耕運機の制御が結構難しくて、暴走してそら豆に突撃しそうな場面も><

f:id:bowwow826:20210411113151p:plain

何とかフカフカに耕せましたが筋肉痛になりました。

来週も使うので心配です;;

 

残っている野菜たちの様子もお知らせします!

 

【イチゴ】

f:id:bowwow826:20210411113147p:plain

急に元気になりました!

新芽がワサワサしています。

イチゴはできるのでしょうか?

 

【玉ねぎ・ニンニク】

f:id:bowwow826:20210411113144p:plain

葉っぱが元気に育っています。

玉ねぎ、絶対狭いですよね。

次の機会はきちんと一苗ずつ植える品種にチャレンジしようと思います!

 

【そら豆】

f:id:bowwow826:20210411113141p:plain
病気だと思いますが、意外と元気です!!

蕾が開いている所もあります。

f:id:bowwow826:20210411113138p:plain

ただ、やっぱり根本の方の葉っぱは黄色かったり萎れていたりと、万全ではない様子。

病気に勝って、立派な豆を作れたらいいのですが、、、。

 

【小カブ】

f:id:bowwow826:20210411113204p:plain


元気に花を咲かせています!

ただ、土づくりのため、全撤去となりました。ごめんね;;

あと、ナガメというカメムシがいっぱいいました。なぜ?

次回はきちんと早めに開始します!

 

【キャベツ】

前回収穫したキャベツを食べ進め、二つに割ってみたところ、意外と中がすかすか。

f:id:bowwow826:20210411113201p:plain

構わず最後は鍋に入れましたが、なんと蕾の束の様なものが入ってました。

もしかしてトウ立寸前だったのでは?

やはり収穫が遅かったかもしれませんね。

 

 

ついに夏野菜栽培の時期ですね!

冬野菜のようにならない様、しっかり調べてチャレンジします!