らいむ農園

らいむ農園

2021/04/03 ~夏野菜の植え付け準備~

こんにちは!
らいむ農園です!
つくば市のレンタルファームにて野菜作りを始めた初心者ファーマーです!
主に週末だけ畑の世話をしています(^^)

 

前回は夏野菜の栽培開始のために石灰を入れて耕し、土づくりをしました。
今回は夏野菜エリアの片方だけ堆肥・肥料を入れて畝を作ります!
ここにはキュウリ、ミニトマト空心菜、しそを植える予定です。
もう片方はまだ植え付けには早いので、しばらくしてからやります。防草シートを被せておいた方がよさそうですね。
予定ではこんな感じのレイアウトになります!結構場所取られたので、冬野菜どうしようかなってなってます(^^;)

f:id:bowwow826:20210417112032p:plain


この畑では鶏糞を売っていたので、それを堆肥として入れました。あとは化成肥料とキュウリの所は油粕も入れました。大分耕運機の扱いにも慣れてきたのか、耕す作業はスムーズに終わりました!
2つ畝をたてて、キュウリの所には黒マルチ、ミニトマトの所には透明マルチを張りました。畝作りも大分きれいに出来るようになりました!

f:id:bowwow826:20210417112039p:plain
来週はいよいよ植え付けです!


残っている野菜たちの様子もお伝えします!

【イチゴ】

f:id:bowwow826:20210417112122p:plain
なんと、花が咲きました!!
急に咲いたのでびっくりです。先週は蕾がなかった気がしたのですが(・・;)
普通のイチゴより、花が大きくしっかりしているように感じます。
枯れずに元気に育っているようでうれしいです。次回綿棒をもってきて人工授粉をしてみます。

【玉ねぎ・ニンニク】

f:id:bowwow826:20210417112126p:plain
相変わらず、葉っぱが元気に育っています!
玉ねぎは根本が丸く膨らんできた気がします。
5月ぐらいに収穫のはずなので、それまでには大きくなっていると思います。
ニンニクはよくわかりません!( ´∀` )

 

【そら豆】

f:id:bowwow826:20210417112130p:plain
意外と元気に育ってます!
開花してから急に大きくなるのですね。一番大きい物は30cmくらいになりました!

f:id:bowwow826:20210417112133p:plain

良く育って花をつけた枝は茶色の斑点もなく、元気なので、病気にまだ負けていないかもしれません。
逆に、蕾も萎れている枝もありますが、、、そら豆頑張って><

f:id:bowwow826:20210417112137p:plain

本来は整枝をするタイミングですが、毎回ハサミを忘れています。キャベツ収穫で折れたので、、、;;
整枝の時に、病気で成長が遅く弱った枝を取り除こうと思います。

毎週ホームセンターに行って苗の様子を見るようになりました。
1週間でラインナップが大分変るので面白いです♪
ミニトマトの品種が多くてどれにしようか迷っています。
キュウリはまだ出始めたばかりで2種類くらいでした。これはこれで迷います、、、。
次回植え付けなので、その時には決めなければ、、、!こうやって選ぶのに悩んでいる時間もなんだかんだ楽しいです♪