らいむ農園

らいむ農園

2021/04/30 ~遅霜にやられたトマトの様子~

こんにちは!

らいむ農園です!

つくば市のレンタルファームにて野菜作りを始めた初心者ファーマーです!

主に週末だけ畑の世話をしています(^^)

 

前回はミニトマトが遅霜にやられてしまい、応急処置をしました。

今週も結構朝と夜が冷え込みましたが、耐えられているでしょうか!?

野菜たちの様子をお伝えします!

 

ミニトマト

1株はもう新芽が出ていませんが、残り2株は耐えて葉っぱが大きくなっていました!

f:id:bowwow826:20210512220835p:plain

1番花が萎れてダメになってしまったので、今後どうなるか分かりませんが、無事大きくなるのを祈るばかりです><

f:id:bowwow826:20210512220854p:plain

GW後にもう一つ新しく苗を買って、ダメになってしまった物と入れ替えます。きちんと大きい苗を選びます!

 

【キュウリ】

f:id:bowwow826:20210512220919p:plain

キュウリは割と元気でした!

f:id:bowwow826:20210512220938p:plain

葉っぱの色が若干薄くなったように感じますが、新芽が出てきているので大丈夫だと思いたいです、、、。

 

【イチゴ】

f:id:bowwow826:20210512220956p:plain

次々とランナーを伸ばしていました。イチゴの実も順調です♪

実が大きくなってきました!赤くなり始めてからも大きさ変わるのですね!

f:id:bowwow826:20210512221027p:plain

どのくらいの色づき・大きさで収穫のタイミングなのかわからないです><

他の品種より白めのようですが、さすがに今の段階では裏と表の色が違うのでまだ早いと思います。取り遅れて蟻や鳥に食べられなければいいのですが、、、(・・;)

花も咲き終わったことですし、不織布かけて鳥よけしてもいいかもしれませんね。

 

f:id:bowwow826:20210512221052p:plain

ランナーの固定は上手くできていません、、、

来年用に何個確保できるのか不安です。

 

【玉ねぎ】

f:id:bowwow826:20210512221122p:plain

葉っぱが元気です!

来週あたり、大きいものを収穫してスペースを確保しようと思います(^^;)

 

【ニンニク】       

f:id:bowwow826:20210512221149p:plain

パッと見た感じでは見た目変わりませんが、真ん中の方から葉っぱではないものが伸びてきていました!

葉っぱのようですが、触ると平べったくなく、筒状なのでどちらかというと茎。もしやこれがニンニクの芽というものでしょうか!?

まだ小さいので様子見します!

 

【そら豆】

f:id:bowwow826:20210512221206p:plain

元気そうに見えますが、少しずつ虫と病気に蝕まれてします。

やさお酢かけてますが、アブラムシが減りません。増えてはいないので効果はあると思いますが、前みたいに一気にいなくなるということは無いようです><

毎日かけられていませんし、虫が活発な時期ですから対策が追い付けていないのでしょう。キラキラリボンもやっぱりこれではダメなようです(;;)

農薬ってやっぱりすごいなと思います、、、。ここは無農薬なので、このまま行きます。

f:id:bowwow826:20210512221225p:plain

何本か枝が萎れてダメになってしまいましたが、先に付けた鞘は順調に大きくなっています!何とか生き延びて欲しいです><

 

 

やっと気温が安定してきました。もう遅霜は発生しないと信じたいです。

まだまだ課題はありますが、少しずつ前には進んでいると思います!

ちなみに、里芋の芽出しは順調です!他の野菜も準備していきます(^^)