らいむ農園

らいむ農園

210424 ~ミニトマトの苗に異変が…~

こんにちは!

らいむ農園です!

つくば市のレンタルファームにて野菜作りを始めた初心者ファーマーです!

主に週末だけ畑の世話をしています(^^)

 

前回は強風の中、ミニトマトとキュウリの苗を植え付けました!

1週間経ちますが、その間、朝と夜は冷え込み、乾燥もしていました。

ミニトマトとキュウリが心配です。

 

今週の野菜たちの様子をお伝えします!

 

ミニトマト

f:id:bowwow826:20210503184215p:plain

しおしおになってしましました><

おそらく遅霜にやられたようです、、、。

日中の気温は夏日の日もあり、周りも植えていたから大丈夫だと思いましたがまだ早かったみたいですね。残念。

失敗も経験の内。次はきちんと最低気温もチェックします!(来週も寒暖差が凄いです)

土がカラカラに乾燥していたのでとりあえず水をあげました。

次の日は、アドバイスを基に、痛んだ葉を取り除き、余っていた透明マルチをビニール替わりに被せました。支柱を立ててしまっていたので、突き破る形で(^^;)

f:id:bowwow826:20210503184310p:plain

余り効果は期待できませんが復活するのを祈ります。

1株はすでに新芽が出ていました!

f:id:bowwow826:20210503184328p:plain

 

【キュウリ】       

f:id:bowwow826:20210503184412p:plain

風で折れて痛んだ葉っぱがありましたがまだ大丈夫そうでした。

ミニトマトと一緒にビニールで覆っておきます!

 

【イチゴ】

f:id:bowwow826:20210503185351p:plain
花は咲き終わったみたいで、実がついています!

一番最初の実は少し色づいてきました!もう少し大きくなるかなとは思ったのですが、この大きさで色が変わってきたので少し小さめという印象です。

f:id:bowwow826:20210504190807p:plain
土で汚れないように敷き藁を実の下に敷いておきました、蟻に食べられませんように><

ランナーは伸び続けてしまったので、改めて固定しました。もう2本出てきていました!

f:id:bowwow826:20210504190826p:plain

 

【玉ねぎ】

f:id:bowwow826:20210504190919p:plain
順調に大きくなっています!

やっぱり少し狭そうなので、大きめのものは早めに収穫した方がいいかもしれません。

f:id:bowwow826:20210504191027p:plain

3つに分けなければどうなっていたのでしょうか(^^;)ミニ玉ちゃん恐るべし。

とりあえずもう一週間は様子見ます!

 

【ニンニク】

f:id:bowwow826:20210504192137p:plain

元気ですがニンニクの芽が出る気配もありません。

土の下を確認したくてうずうずしています><

 

【そら豆】

f:id:bowwow826:20210504192229p:plain

先週は風で倒れそうでしたが、また上を向いて伸び始めていました!ただ、病斑が結構出てきています。豆に影響出る前に収穫できればいいのですが、、、。

f:id:bowwow826:20210504192311p:plain

また、虫もいっぱい来ていました。新芽の所にアブラムシがたかっていましたし、葉の食痕があり丸まっている葉の中を見るとイモムシがいました!2匹見つけて捕獲。

f:id:bowwow826:20210504192326p:plain
アブラムシにはやさお酢をしっかりかけましたが、これは壮絶な攻防戦になりそうです(;;)

アブラムシはキラキラしたものが嫌いと聞いて、キラキラしたリボンを巻きました。本当は銀テープがいいらしいですが見つからず。効果あるといいのですが、、、。

f:id:bowwow826:20210504192349p:plain

鞘は今の所順調に成長しています!株の背丈は小さいのによく頑張ってくれているので、私たちも負けずに頑張ります!

 

失敗は成功のもと!

失敗しないようにするのも大事ですが、とりあえず行動してやってみて失敗したら改善するっていうのも良いと思っています。

めげずにこれからも挑戦していきます♪