らいむ農園

らいむ農園

2021/05/09 ~そら豆の収穫とトマトときゅうりについて~

こんにちは!

らいむ農園です!

つくば市のレンタルファームにて野菜作りを始めた初心者ファーマーです!

主に週末だけ畑の世話をしています(^^)

 

連休中ぜんぜん行けなくて、前回から1週間以上空いてしまいました。

 

もう遅霜の心配はなさそうなので、防草シートをしていた畝に空心菜の種をまくことにしました!種が思ったよりも大きかったです。

スペースがないので1条撒きで、敷き藁を被せておきました。夏野菜の葉物は少ないので、上手く発芽して収穫までいけたら嬉しいです♪

空心菜

・エンツァイ(サカタのタネ

 

来週にはナスとオクラの植え付けもしたいと思い、防草シートをはがして畝も立てました。久しぶりの畝作りで夜は足がだるくなってしまいました(><)

里芋の畝作りはまた今度です!

 

そして、ミニトマトとキュウリは無事復活しているのか。そら豆とイチゴは虫にやられていないか。ドキドキしながら確認しました、、、(・・;)

 

ミニトマト

f:id:bowwow826:20210520211924p:plain

被せていたビニールを抜けるほどの成長ぶり!1株はやっぱりだめだったので入れ替えですが、残り2つはきちんと復活したようです♪

あまちゃんの方は、蕾もつけていました!本当の1番花は霜で萎れてしまったので、今後が不安ですが、とりあえず、これを1番花として扱います。

f:id:bowwow826:20210520211950p:plain

 

【キュウリ】

f:id:bowwow826:20210520212009p:plain

2株とも大きくなっていました!

夏秋節成の方は蕾らしきものが出てきていました♪

f:id:bowwow826:20210520212027p:plain

キュウリネットを設置しましたが、サイズが合わず、付け方もよく分からなかったので、適当に固定してきました(・v・;)

どうにかなる精神で行きます。

 

【イチゴ】

f:id:bowwow826:20210520212039p:plain

いい感じに赤くなってる!と喜んだのですが、1個すでに食べられていました(;;)

もう一個にもすでに蟻が来ていましたが、まだセーフだったので回収。

f:id:bowwow826:20210520212048p:plain

桃薫という品種で、桃の香りがするようですが、匂いは甘いイチゴの香り。家に帰ってから洗って冷やして食べました。

中はほとんど白く、すっぱいのは控えめ、すごく甘かったです!香りは独特で桃感も感じられた気がします!

正直期待はあまりしていなかったのですが、きちんと甘いイチゴが出来ました♪

大きさが小さいのはきちんと人工授粉しなかったからかもしれませんね。

来年も続けようと思うのできちんと子株を確保したいです(`・v・)

f:id:bowwow826:20210520212100p:plain

 

【玉ねぎ】

f:id:bowwow826:20210520212110p:plain

どんどん大きくなってギュウギュウ詰めになりました。

空いている穴ではきちんと丸い玉ねぎが出来ていたので、植え付けきちんと一本ずつした方がいいです(笑)

とりあえず、一番大きそうな玉ねぎ一個を抜いて収穫しました!

f:id:bowwow826:20210520212122p:plain

洗って調理します。形は変ですが、美味しそうな玉ねぎです!

葉っぱも食べられるそうなので、全部を切ってバター醤油で炒めました。

玉ねぎの香りはきちんとありましたが辛くなく、歯ごたえもしっかりあっていいお酒のおつまみとなりました(^^)

ほとんど手間をかけずにここまで成長してくれるのはいい野菜ですね!

まだまだあるので、これからの収穫が楽しみです!

 

【ニンニク】

f:id:bowwow826:20210520212134p:plain

先週それらしきものが伸び始めていましたが、きちんとニンニクの芽っぽくなりました!確定ですね!まだ小さいので、来週あたりニンニクの芽は収穫しようと思います♪

そして、急に根本の地面が割れ、土の下のニンニクが顔をのぞかせました!

f:id:bowwow826:20210520212147p:plain

きちんと球状になっているようです!すごい!

ニンニク部分の収穫はまだの様なので、もう少し大きくなるかもしれません。

 

【そら豆】

f:id:bowwow826:20210520212158p:plain

一週間分の怠惰が、、、。アブラムシの温床となっていました(;;)

急いでやさお酢をかけまくりましたが、ここまで繁殖してしまうと全てを退治するのは無理かもしれません。

特にアブラムシが多い株は、新芽が萎れていました。茶色の斑点も広がって、鞘部分にも出ています。虫の付きやすさ、耐病性の低さがあるのは、F1だからかもしれませんね。

f:id:bowwow826:20210520212211p:plain

それでも、鞘は大きく成長し、下に向き初めている物もありました!

f:id:bowwow826:20210520212223p:plain

いまいち収穫タイミングが分からなかったので、とりあえず数本収穫してみることに。

f:id:bowwow826:20210520212232p:plain

中を開くときちんと豆が入っていましたが、小さい!2~3cmくらいですかね。まだ、背の部分が黒くなかったので、早かったみたいです。収穫した小さいそら豆は塩ゆでしましたが、きちんと甘いそら豆でした♪

f:id:bowwow826:20210520212245p:plain

残してきた鞘がもっと大きくなるのか、中の豆が大きくなるのか、適期に収穫したそら豆と比較しようと思います!

アブラムシにやられる前に収穫できますように(><)

 

f:id:bowwow826:20210520212256p:plain

今回の戦利品の料理です!きちんとその野菜の味がして感動(;v;)

いろいろハプニングはありますが、それも含めて家庭菜園ですね!

楽しんでいこうと思います♪

まだまだ植えたい野菜があるので、準備します!