らいむ農園

らいむ農園

2021/04/18 ~トマトとキュウリの植え付け等~

こんにちは!

らいむ農園です!

つくば市のレンタルファームにて野菜作りを始めた初心者ファーマーです!

主に週末だけ畑の世話をしています(^^)

 

≪🍅いよいよ夏野菜の植え付け!🥒≫

今回は、天気予報的にもだいぶ暖かくなってきたので、前回延期した苗の植え付けを決行することにしました!

金曜に苗を買い、土曜日は雨だったので、日曜にすることに。温かかったですが、風が強い!

苗が倒れなければいいのですが、、、。

 

ミニトマト

3品種1苗ずつ用意しました!勘で元気そうな苗を選びましたが、2つはまだ一番花がついていませんでした、、、。

本来は一番花がついている物を植え付けます。花の向きが一定なので通路に花を通路側に向ければ収穫しやすいそうです。

勉強していたのに忘れていました(;;)しょうがないので雰囲気で植え付けました。

支柱を立て、倒れないように固定しましたが、それでも風に流されて、帰るころにはもう元気がないようになっていました。何とか根を張ってくれればいいのですが、、、。

用意した品種はこちらです!

・こあまちゃんKAGOME

f:id:bowwow826:20210430215016p:plain

初心者におすすめとのこと!甘いミニトマトが楽しみです♪

 

・トマトベリーガーデン(トキタ種苗)

f:id:bowwow826:20210430215039p:plain

トマトベリーという品種を家庭菜園用に改良したもの。イチゴの形に惹かれて採用♪

 

・イエローアイコ

f:id:bowwow826:20210430215116p:plain

アイコという名前を聞いたことがあり、その中で黄色の品種が珍しく感じたので採用!

 

【キュウリ】

2品種1苗ずつ植え付けました。

本当は植え付け時に土の表面が乾いていた方が、根が浅く張らずにいいらしいのですが、前日雨で、マルチがあっても土は湿っていました。残念。

キュウリにもとりあえず支柱を添えました。また後日キュウリネットを準備します。

キュウリの方が茎が太いので、ミニトマトほど風に飛ばされていないようですが、油断はできませんね。

用意した品種はこちらです!ミニトマトほど品種がなく、隅の方に並んでいました。不人気なのでしょうか(・・;)

四葉キュウリ(タネのタキイ)

f:id:bowwow826:20210430215143p:plain

植え付け後35日で収穫可能だそうです。早い!

 

・夏秋節成

f:id:bowwow826:20210430215205p:plain

病気に強いらしい。

 

他にローズマリーを植えました!

f:id:bowwow826:20210430215230p:plain

虫よけになると期待(^^)

里芋も芽出し作業が出来るよう購入して準備しています!

 

≪栽培中の野菜たちの様子≫

 

【イチゴ】

f:id:bowwow826:20210430215248p:plain

実がイチゴの形になってきました!どのくらい大きくなるのでしょうか?

まだ赤くはならなそうです。

蟻が近くを歩いているので、先に食べられてしまうかもしれません><

まだまだ蕾もあるので上手くいけば結構な数を収穫できそうです!花の時間が意外と短く、人工授粉する前に実になるので、もう自然の力に任せることにしました!

一個でもいいから桃の香りのするイチゴ、食べてみたい♪

f:id:bowwow826:20210430215318p:plain


先週仮で土に固定していたランナーは、風にあおられて器具が倒れてしまい折れていました(;;)枝も一本折れていました、つくばは風が強い、、、。

2個めのランナーが伸びていたので、今回は用意した簡易ポットに固定しました。ポットが倒れないようマルチに穴をあけてはめておいたので大丈夫なはず!

今年が上手くいったら、来年もできるようしっかり子株も確保しておきたいです♪

 

 

【玉ねぎ】

f:id:bowwow826:20210430215713p:plain

玉ねぎらしくなっています!

あんなにヒョロヒョロだったのに、茎も太く丈夫になりましたね。

大きさがまばらなので、収穫する大きさ(5cmくらい)になったら順次収穫しようと思います。

一時期寒くはなりましたが、全体的に温かくなるのが早かったので、収穫も早くできそうですね♪

 

【ニンニク】

f:id:bowwow826:20210430215729p:plain

劇的な変化はありませんが、葉の数が増え、茎が太くなってきました。

土の下が気になる、、、(・・)

 

【そら豆】

f:id:bowwow826:20210430215740p:plain

風で倒れそう(><)

急いで支柱を立てて、紐で囲い、倒れないようにしましたが、効果があるかどうか、、、

株の様子を確認した時に違和感。花が黒くなっていました。

f:id:bowwow826:20210430215750p:plain

「黒く萎れてしまった!やっぱり病気でダメなのかな(;;)」と悲しんでいましたが、よく見ると中から鞘が出ているものがありました。もしかしてこれが正常なのでしょうか?鞘があるので見守ります!

f:id:bowwow826:20210430215805p:plain

 

花の件で一安心したのですが、やっぱり何かおかしいと思いよく見ると、全部切り落としたはずの病斑のある葉っぱや枝がある株が。

もしかしてと思い、葉をかき分けながら確認すると、アブラムシが新芽の所にいっぱいいました!!!前と違っていろいろ種類のアブラムシ(;;)

もうやめてあげて~~><と叫びながらやさお酢をたっぷりかけました。何とか予防しないとですね、、、。

他にも、マイマイガと思われる幼齢の幼虫や、正体不明の虫の卵が葉の裏にありました。

f:id:bowwow826:20210430215829p:plain

葉っぱごと遠くへポイしましたが、潰した方がよかったでしょうか、、、かわいそうで捕殺はできなかったです。

ソラマメにも毛虫がつくのですね。弱いのでよく確認しながら触らないと(><)

今後は虫との闘いが続きそうです。

 

 

とうとう夏野菜を始めましたが、全体的に不安なスタートでした。

他の野菜も心配です。週末だけっていうのがもどかしいですね。

だんだん日が伸びてきたので平日の就業後に寄ることも検討しようと思います!