らいむ農園

らいむ農園

2020/05/15 ~新たに植えつけた仲間たち紹介~

こんにちは!

らいむ農園です!

つくば市のレンタルファームにて野菜作りを始めた初心者ファーマーです!

主に週末だけ畑の世話をしています(^^)

 

今回は苗を植えました!

f:id:bowwow826:20210526204742p:plain

アブラムシ除けになると聞いたのでマリーゴールドも植えました。効果は如何に!?

 

【青しそ】

2本で1つでした。支柱をたてて植えつけました!

f:id:bowwow826:20210524225311p:plain

【ナス】

ナスは2種類用意!普通の水ナスと白ナスです。

実の色によって茎の色も違うみたいです。ナスの紫加減はすごいですよね。

・水ナス

f:id:bowwow826:20210524225342p:plain

・とろーり旨なす(TKITA)

f:id:bowwow826:20210524225353p:plain

【オクラ】

オクラも2種類用意。

何本か一緒に植えつけた方が成長を抑えられるらしく、背丈も巨大にならないし、実が固くなるのもゆっくりになるのだとか。

今回はスタンダードな品種と赤いオクラの品種にしました!赤オクラは初めて見たので楽しみです♪

・ファイブグリーン

f:id:bowwow826:20210524225411p:plain

・レッドサン(サカタのタネ

f:id:bowwow826:20210524225423p:plain

ミニトマト

遅霜にやられた苗が1つあったので、新しく買って植え替えました。

きちんと花が咲いているやつを選びました!

スウィーティーミニ

f:id:bowwow826:20210524225440p:plain

植え付けは以上です!

里芋と生姜はまた今度。

先に植えつけたキュウリとミニトマトは大きくなっているでしょうか?

また、開花後40日過ぎているのになかなか収穫適期にならないアブラムシとたたっ買っているそら豆はどうなっているのか。

引き続き紹介いたします(^^)

 

 

ミニトマト

・こあまちゃん       

f:id:bowwow826:20210524225506p:plain

完全復活ですね!つぼみがいっぱいついていました。

・イエローアイコ

f:id:bowwow826:20210524225523p:plain

あまちゃんより成長が遅いです。蕾もまだ出ていません。

気長に待ちましょう(・・‵)

 

 

【キュウリ】

f:id:bowwow826:20210524225537p:plain

2つともいい感じに成長しています。

ただあまりツルが出ていなくて、地を這っていました。

ネットの向きも間違えたかもしれないですが、無理やり誘引してしまいました(・・;)

蕾と開花はいい感じです!キュウリの成長は早いですね!

f:id:bowwow826:20210524225546p:plain

 

【イチゴ】

f:id:bowwow826:20210524225555p:plain

あー、蟻が、、、。美味しいんですね(;;)

この日の収穫は1.5個です。残り2個です!

相変わらずとても甘くておいしかったので、来年はベランダでいっぱい育てようと思います!そのためにランナーをポッドに確保しています!

f:id:bowwow826:20210524225609p:plain

いい感じに固定はできています。野放しにしていたランナーからも根が出ていました。

こんな風に根が出るんですね♪

f:id:bowwow826:20210524225625p:plain

 

【玉ねぎ】

f:id:bowwow826:20210524225635p:plain

ぎゅうぎゅう詰めになってきたので、大きめの玉ねぎは収穫しました!順調です♪

 

【ニンニク】

f:id:bowwow826:20210524225643p:plain

ニンニクの芽が倒れてきたので収穫しました!3つありますが、1つはまだまだ小さかったのでそのままにしておきます!

ニンニクの芽を切った瞬間から香りがすごかったです!あんまりニンニクの匂いは好きではなかったのですが、すごくいい匂いでした!

牛肉と一緒に炒めましたがしっかり香りが出てました、これはハマりますね♪

ニンニクの芽目当てに育ててもいいくらいです!ただ、そんなスペースが無いので諦めです。

 

【そら豆】

f:id:bowwow826:20210524225701p:plain

アブラムシがすごすぎて新芽萎れてしまいました。

草丈も全然成長していません。

f:id:bowwow826:20210524225718p:plain

鞘はいい感じです!豆のくびれが出てきました!

一番大きいものを取りましたが、まだ背は黒くなかったです。

豆は大きくなっていて、茹でて食べましたが、前回よりそら豆感が増していました!

 

【エンツァイ】

f:id:bowwow826:20210524225746p:plain

もう芽が出てき始めました!

 

今回の収穫物です!

f:id:bowwow826:20210524225800p:plain

右上はベランダで育てているレモンバームとアップルミントとパイナップルセージです!

すべて美味しかったです!

そら豆は開花から40日たっているはずなのですが、なかなか収穫適期にならないですね、、、。

でもきちんと味はついているので、気長に待ちます!

あとどれくらい撮れるかな~♪