らいむ農園

らいむ農園

2021/04/11 ~イチゴの成長とそら豆の整枝~

こんにちは!

らいむ農園です!

つくば市のレンタルファームにて野菜作りを始めた初心者ファーマーです!

主に週末だけ畑の世話をしています(^^)

 

先週に肥料を入れ、畝をたてて苗を植えられるよう準備していましたが、寒くなってしまったので、植え付けは延期します。

キュウリやトマトは霜に弱いそうなので、天気予報を見て十分に温かくなってから植え付けしようと思います!

 

今回は様子見とそら豆の整枝をやっと行います!

 

 

【イチゴ】

f:id:bowwow826:20210423204857p:plain

先週は一気に成長して花が咲きましたが、それがすでに実になりつつありました。人工授粉は間に合わなかったですが、イチゴはできそうです!

まだまだ花は咲きそうですね♪

想像していたより草丈が大きくなる方向に成長していますが品種によって違うのでしょうか?

ランナーという子株を作るツルが玉ねぎの方向にヒューンと出てきていました。ポットとか持っていなかったので、とりあえず玉ねぎの邪魔にならない様、マルチの穴あけ器具に土を詰めてそこに固定しておきました(^^;)

 

【玉ねぎ・ニンニク】

f:id:bowwow826:20210423204921p:plain

葉っぱが元気に育っています!

玉ねぎは根本が丸く膨らんできましたよ!

絶対苗は分けた方がいいと思うのですが、、、

来年同じミニ玉ちゃんで1苗ずつ植えて、束植えとの違いを見てみるのもいいですね。

ニンニクは変化なしです。

 

【そら豆】

f:id:bowwow826:20210423204940p:plain

ぐんぐん育っています。

やっとハサミを持ってこれたので整枝します。

本来は開花始めにするもので、すでにもう花が咲き終わった枝もありました。遅くなってごめんね、、、

整枝では元気な枝を6~8本残して他を切り落としますが、病気のせいなのか、枝の数は多くなく6本以下の物がほとんどでした。

数が少ない株はしょうがないので、葉や枝に褐色斑があったり黄色くなったりしている枝や、根本の方が黒くなっている枝を切りました。

f:id:bowwow826:20210423205017p:plain

元気そうな枝と違って、病気っぽい枝は中が黒くなっていました。腐っているのかもしれません。

f:id:bowwow826:20210423205037p:plain

整枝したあとは、化成肥料を株間に撒いて、土寄せをしました。土寄せの仕方がよくわかりませんでしたが、とりあえず回りの土を根本の方に寄せて、横に広がっていた枝を立てるようにしました。大丈夫でしょうか(^^;)

追肥をしたので、またアブラムシが来るかもしれません。来週要チェックですね。

 

 

天気予報では来週末から暖かくなるようです。

キュウリとトマトを早く植えたいですがぐっとこらえて時期を待ちます!

遅霜には注意しましょう!