らいむ農園

らいむ農園

2020/12/20 ~やさいたちの元気がない事件~

こんにちは!

らいむ農園です!

週末にレンタルファームにて野菜作りを始めました!

f:id:bowwow826:20201228163615j:plain

 

先週行けなかったので、2週間ぶりです。

どれくらい成長しているか、すごく楽しみにしていました!

ですが、レンタルファームに着いて自分たちの区画に向かう途中、他の畑や雑草の様子がおかしいことに気付きました。萎れて葉っぱが垂れ下がっていたり、黄色く変色して枯れかけていたり、、、

急いで自分たちの畑も確認しに行きましたが、不安は的中し、萎れていて全然成長していませんでした、、、そういえば、全然雨降ってなかったですね。残念。

幸いにも枯れてはなかったので、全ての野菜に液肥と多めに水を与えました。

何とか復活しますように><

 

今回はそれ以外にも事件が!?

まずは、今週の野菜たちの様子をご報告します!

 

【ほうれん草】

f:id:bowwow826:20201228163619j:plain

葉っぱは大きくなっているようですが、株自体は大きくなっていない気がします。

若干萎れて、葉は柔らかく、横に広がってしまっていました。

 

【小カブ】

カブの部分は意外にも成長していました!

f:id:bowwow826:20201228163623j:plain

萎れて茎が倒れて、葉垂れさがった状態でしたが、何とか持ち直せそうです!

f:id:bowwow826:20201228163627j:plain

間引き忘れであんなに弱っていたのに、良くここまで成長できたなと感動しています!

大きいものを数個収穫しました!

 

【春菊】

f:id:bowwow826:20201228163630j:plain

間引きを兼ねて少し収穫しようと思っていたのですが、全然大きくなっていないので断念。

前回はあんなにワサワサしていたのですが、こちらも茎から萎れて取れてしまっていました。

間引きが遅くなったために、根本の方はひょろひょろで曲がっていたので、余計に根本から倒れてやすくなってしまったようです。

ここにきて、間引き忘れの実害が、、、悔やまれます。

どうか大きくなってください!

 

【イチゴ】

f:id:bowwow826:20201228163632j:plain

萎れてはいないのですが、、、、

大きくなっていない印象で、葉っぱがさらに赤くなりました。

これで大丈夫なのでしょうか、、、?

特に調べず始めてしまったのですが、桃薫という品種は難しいらしいです。

 

【玉ねぎ・にんにく】

f:id:bowwow826:20201228163635j:plain

最初に比べると大分立派になりました!

玉ねぎの方は根本が膨らんでいるかはよくわからないですが、玉ねぎらしい模様?は確認できました!寒さを経験することで玉が出来るとか。年明けが楽しみです♪

ニンニクは枯れてはいないようなので引き続き様子見します!

 

【キャベツ】

f:id:bowwow826:20201228163639j:plain

結球し始めているようです!とりあえず一安心。

f:id:bowwow826:20201228163642j:plain

若干萎れていますが、マルチを貼ったおかげか、他の畝ほど乾燥していませんでした!

 

【レタス】

f:id:bowwow826:20201228163645j:plain

前に収穫してから3週間経ちました。さすがに復活していますね!

ただ若干瑞々しさがありません、乾燥が影響しているようです。

外側を収穫してたっぷり水をあげました!

f:id:bowwow826:20201228163648j:plain

収穫した後はこんな感じです。痛々しいですが、1週間後にはそれが見えないくらい大きくなっているのだから、このレタスの生命力はすごいですよね。

 

【そら豆】

そら豆、、、事件が起きていました。

f:id:bowwow826:20201228163652j:plain

まず、他の畝同様、土は乾いていましたし、芽は萎れていました。

f:id:bowwow826:20201228163655j:plain

前回見たときにあと少しで芽が出そう!ってなっていた種も成長していません。

そこまでは、雨が降らなかったから残念となるのでが、それ以外にも問題が!

なんと、畝の傍らに発芽していた種が抜けて落ちていたのです!なんで!?

つくばは風が強いので、風に飛ばされた可能性もありますが、敷き藁はちゃんと残っていました。

抜けた種の根は短いですが、ちゃんと枝分かれしていて土に根を張っていた様子。

鳥などに抜かれてしまったのでしょうか、、、すごく悲しいです。

とりあえず、もういちど土に埋め直して水を与えたので、芽が復活するのを祈ります!

f:id:bowwow826:20201228163659j:plain

あとは早く成長してもらわないと冬を越せない!!頑張って~><

 

天気予報をちゃんと確認しておくべきでしたね!

放置しすぎました、反省、、、まだまだ雨は降らないようなので、気を付けないとですね!

 

 

畑から話は変わりますが、家でしいたけ栽培を始めました!

f:id:bowwow826:20201228163611p:plain

こちらも記事にしていきます!ぜひ読んでみてください!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました^^