らいむ農園

らいむ農園

2020/12/05 ~ラディッシュ全て収穫しました!~

こんにちは!

らいむ農園です!

週末にレンタルファームにて野菜作りを始めました!

 

初めて育てた野菜たちが続々と収穫できるようになりました!

f:id:bowwow826:20201227160116p:plain

 

【ほうれん草】

f:id:bowwow826:20201227161437j:plain

あんまり変わってないですね。

株間が近すぎるものを間引きしました。

根っこが丈夫になっているので、成長を感じます♪

 

ラディッシュ

f:id:bowwow826:20201227160019j:plain

全部収穫します!大きくなりすぎましたね(><)

頭もおしりも割れてきていました、、、。

割れ目に蟻が来てて、他にも少し虫に食われてましたが、なんとか大丈夫そう!

どうやって食べようか悩みます♪

 

【小カブ】

f:id:bowwow826:20201227160025j:plain

カブらしくなってきました!!

一時はどうなるかと思いましたが、無事成長しているようです。

株間が若干狭いかもですが、もう少ししたら揃えることにしました。

 

【春菊】

f:id:bowwow826:20201227160033p:plain

先週の間引きでいい感じです。大きくなるのを待ちます!

種まき下手すぎて、畝の端っこに雑草に紛れて出来ているのを発見しました!笑

f:id:bowwow826:20201227160037j:plain

 

【イチゴ】

f:id:bowwow826:20201227160041j:plain
久しぶりの写真。葉っぱが増えている感じですね!

 

【玉ねぎ】

f:id:bowwow826:20201227160045j:plain
ちょっと大きくなりました!

根本が若干膨らんでいるようにも見えますが、どうなんでしょうか、、、

 

【ニンニク】

f:id:bowwow826:20201227160048j:plain
葉っぱが増えてます、たぶん!笑

先週より元気そうに見えますが、土の中はどうなっているのでしょう?掘り返したい気持ちを抑えて見守ります。

 

【キャベツ】

f:id:bowwow826:20201227160051j:plain

外側の葉っぱがどんどん大きくなってます。

内側の方も増えて、大きくなったと思いますが、果たしてキャベツの形になるのでしょうか、、、

f:id:bowwow826:20201227160054j:plain

 

【レタス】

f:id:bowwow826:20201227160057j:plain
復活はしていますが、さすがに以前収穫したあたりが痛んできていますね。

葉っぱの大きさもあまり勢いがなさそうなので、今週の収穫はお休みします。

 

【そら豆】

芽が出ていたものは、大分伸びて葉っぱも増えました!

f:id:bowwow826:20201227160101j:plain

他の種は大丈夫かと、藁をどけて見てみると、、、生きていました!

f:id:bowwow826:20201227160104j:plain

芽を出しそうなもの、芽が出始めているものなど段階は様々ですが、ほとんどが発芽しそうです。

f:id:bowwow826:20201227160108j:plain

f:id:bowwow826:20201227160112j:plain

F1ですが発芽率好成績なのでは!?来年F2も植えてみましょうか♪

ただ、今後寒くなってくるので、早く芽を出して大きくなってもらわないと、、、冬を越せるか心配です(><)

 

 

ラディッシュの栽培が終わりました!初めてで失敗が多々ありましたが、改善点として次回に活かしたいです!他の人の畑も観察しながら勉強して、より良い家庭菜園ライフを目指します♪

とりあえず、残っている野菜たちを育てます!寒さに負けずに頑張ってー!(><)

 

 今日も読んで頂きありがとうございます!^^