らいむ農園

らいむ農園

2021/01/17 この寒さの中、そら豆の成長状況は…?

こんにちは!

らいむ農園です!

つくば市のレンタルファームにて野菜作りを始めました!

主に週末だけ畑の世話をしています(^^)

 

やっと雨が降りました!

ですが、次の日は車も凍るような寒さでした。

朝、フロントガラスの氷を溶かそうとかけた水も凍ってしまい、ドアを開ける時はバキッと音がしました><

せっかくの恵みの雨が、これでは逆に凶器です。

不織布をかけているとはいえ、小カブと春菊へのダメージは大きいでしょう、、、

そら豆もまだ小さいのでこの寒さを乗り切れるのか><

 

今回は水やりはせず、様子だけを見に来ました!

 

【ほうれん草】

意外と逞しい!!

横に倒れていた葉っぱは持ち上がってきて、新しい葉っぱも大きくなってきました。

若干黄色くなっている葉っぱもありますが、葉の形からしておそらく子葉だと思います。

とりあえず一安心。さすが“アグレッシブ”ほうれん草!

 

【小カブ】

ダメですね。

ほとんどカブの部分が萎れています。

ただ、ほんの数個ですが、まだ頑張っている子も!

カブの変色はありますが形はまだ整っており、元気な葉っぱを出しています!

大きくなることは難しいと思いますが、温かい目でこの子たちを見守ろうと思います。

 

【春菊】

先週もダメでしたが、今週も復活せず。

春菊は寒さに弱いのでしょうか?

今回は間引きも失敗しているので、次回、もっと早くに初めてリベンジしようと思います!!

 

【イチゴ】

f:id:bowwow826:20210211124236p:plain
まだ新しい葉っぱが大きくなっていないのに、大きい葉っぱがどんどん赤くなっています。

もうちょっと耐えてもらわないと葉っぱが全部なくなってしまう、、、

早く温かくなってほしいものです。

 

【玉ねぎ・ニンニク】

余り変化はないですね。

若干玉ねぎの葉が枯れてきたくらい、、、

基本放置でいいらしいですが、やっぱり心配になってしまします。

【キャベツ】

f:id:bowwow826:20210211124327p:plain

若干大きくなっているような?

中の方で葉っぱが増えると思うので、外見からはわかりません。

信じて見守ります。

 

【レタス】

先週から見守りモードです。

さらにしおしおになってしまいました。まるでご老人、、、。

こちらも寒さに弱いでしょうか?

 

【そら豆】

生きてました!!

一番大きいものは10cmくらいあります!

f:id:bowwow826:20210211124540p:plain

完成形がどういう姿か知らないのですが、根本からどんどん葉っぱが出てくる感じなんですね。

この寒さのなか、発芽しようとしている子も。

f:id:bowwow826:20210211124620p:plain

残念ながらいくつかは発芽途中で葉っぱが黒いまま成長しないので痛んでしまったかもしれません。

10個全部とはいかないようですが、今のところ寒さに負けず頑張っているので大切にお世話しようと思います!!

寒さと乾燥は大敵!!

小カブと春菊はきちんと最後の形に出来ませんでしたが、今回の反省を活かして、次回、必ず美味しいものを作ろうと思います(^^)

とりあえず、そら豆の成長を楽しみに頑張ります♪