らいむ農園

らいむ農園

2021/01/31 成長してきたそら豆の様子

こんにちは!

らいむ農園です!

つくば市のレンタルファームにて野菜作りを始めました!

主に週末だけ畑の世話をしています(^^)

 

先週は雨で行けませんでした。

一月後半になって結構雨の日が増えてきましたね!

ただ、雪も降りました。

この寒さに耐えられているのか、心配です。

様子見ついでに、液肥も上げてきました。

玉ねぎとニンニクはもうちょっと温かくなってからにします!

 

【ほうれん草】

徐々にですが育ってますね!

ただ黄色く萎れている葉もちらほら確認しました。

葉っぱの形から子葉だと思うので、本体には影響ないといいのですが><

萎れてる葉っぱだけ取っておきました。

早く大きくならないかな~^^

 

【小カブ】

カブ部分にダメージが大きいので、収穫するつもりはなく、ただ放置しているだけの子たちです。

半分以上はもう枯れてます。

が!なんと、葉を大きくイキイキとしているものも!

カブ部分はもう大きくならなそうですが、頑張って生きているので、液肥を少しだけあげました。

これからどうなるのでしょうか?少し楽しみです♪

 

【春菊】

全部カピカピに萎れて、枯れていました。

次はもっと早く始まます><

 

【イチゴ】

どんどん赤くなっていますが、新しい葉も大きくなってきました。

全部赤くなって葉がなくなってしまうのが先か、新しい葉が次々に成長するのが先か、、、。

いまいち大きくならないので、花が咲かないかもしれませんが見守ります。

 

【玉ねぎ】

葉っぱが枯れてます。

全部じゃないので大丈夫だと思いますが、予定より収穫量は減るでしょう。

もともとまとめて植える商品で、苗も小さかったので、3つに分けてマルチの穴に植えましたが、狭かったかもしれません。

場合によってはマルチ切らないとですね><

 

【ニンニク】

今まであまり変化がなく、葉っぱも枯れてきていたのでダメかと思っていました。

ですが、寒さを乗り越え、温かい日が増えてきたおかげか、3つとも新しい葉を伸ばしていました!

なんとか大丈夫そうです!

 

【キャベツ】

うーん。変化ないですね。

古い葉っぱと、内側で日の当たらなかった葉っぱは黄色く変色してきました。

痛んでいるのか枯れているのかよくわかりませんが、とりあえず刈り取りました。

いつ収穫できるのでしょうか。結球失敗ですかね><

よくわかりませんが期待して見守ります!

 

【レタス】

もう駄目でした。

黄緑色の塊になっていました。

まあ、これまでたくさん収穫できたので満足です!

お疲れ様!ありがとう!

【そら豆】

意外と成長していました!

今のところ新たにダメになったものはありません!

一番大きいものは、次々と根本から脇芽が出ています。

大分しっかりしていて倒れることはなさそうです!

やっと豆から顔を出した芽もいるので、全部が成長しきるかわかりませんが、収穫が楽しみです!

虫対策考えておきます!

そろそろ夏野菜やイモ類を何植えるか考えて、準備しなきゃですね!

次の野菜が始まる前に、今の野菜たちがいつ収穫できるかによっても変わってくるので大変です・・;

でも、どうしようか考えるのも楽しい時間ですね♪