らいむ農園

らいむ農園

2021/02/07 ぽかぽか陽気で成長している野菜たち

こんにちは!

らいむ農園です!

つくば市のレンタルファームにて野菜作りを始めました!

主に週末だけ畑の世話をしています(^^)

 

前回からの一週間は比較的暖かい日が多かったように感じました。

この日も上着がなくても大丈夫なくらいポカポカ、春のようでした♪

野菜たちが成長している予感!

 

【ほうれん草】

中心の方、新しい葉っぱが成長して、株全体が起き上がってきました!

ただ、この葉っぱが若干固いような気がします。

時間をかけて成長しているので、本来とはちょっと違う形になってしまうかもしれませんね><

 

【イチゴ】

大きい葉が赤色に、、、。

ただ、根本をかき分けてみると新しい葉がスタンバイしていました!

全部の葉っぱが赤くなって枯れることにはならなそうなので、一安心です。

 

【玉ねぎ・ニンニク】

先週は復活していた感がありましたが、それからあんまり変化はないです。

まあ、気長に見守りましょう!

 

【キャベツ】

やっぱり古い葉っぱが痛んできていますね。

中心のほう、触ったときに固かったので、中にもきちんと葉っぱが詰まっているとは思いますが、玉の部分がなかなか大きくなったように感じません。

大きな葉っぱを除けて根本の方を見てみたところ、こちらの方から新しい葉っぱが沢山出てきていました。

写真ではわかりづらいですが、葉っぱの向き的にこちらでも結球しそうな?

ただ古い葉っぱの入れ替わりで成長しているならいいのですが、、、正常なのか分かりませんね><

今度から大きさを測って観察してみようかなと思っています。

 

【そら豆】

写真撮るのを忘れていました、、、;;

とても元気に成長していました♪

そして、藁をかき分けて確認してみたところ、発芽していなくて腐ったと思っていた豆から発芽しそうな様子を確認できました!

本当に発芽して成長できるなら全部で9株です!

抜かれていなければ19/20の確率で発芽しています。F1なのにすごいですね。

出来た種を来年植えてみようかなと思います!

 

【小カブ】

春菊とレタスは終わってしまいましたが、小カブは実は頑張ってi

ます!

今週温かったおかげか、葉っぱを成長させて意外と元気です(^^)

物によっては玉の部分も若干復活しているような?

割れてしまっていますが、大きいものは収穫してみるのもアリですね♪

ただ、まだまだ寒い日が続くのでどこまで頑張ってくれるのでしょうか><

 

また、雨の降らない日が続きそうです。

水やりをしましたが、大分暖かくなってきたので、凍ることはないと思いますが心配です。

早く春になってほしいですね!